旦那さんの育児はどこまで?

歩くリズムでしにたい、しにたいと思ってしまう今、いっぱいいっぱいらしい旦那さんにどれくらい助けを求めればいいのか。


髪をばっさり切りに美容室へ。

母親に息子を預けて久しぶりの自由!

開放感がすごい…!赤ちゃんのペースで歩かなくていい…!


子持ちの男性美容師さんだったけど、会って早々「産後の今が1番大変だから手伝ってもらわないと今後旦那を嫌いになるよ」と。

LINEに美容と関係ない愚痴がたくさんくると言ってたので重み…!


産後1年の対応で今後の関係を左右するとは聞いたことあるけど、どうすればいいのか。

産後うつに片足入りかけてる今、実家にヘルプする?と来てもらってはいるものの、旦那は戦力にカウントせず。


戦力カウントするのは「俺見とくから外出してきていいよ」と言えるようになってからかなと…


出産前からイクメンにしてやろうと思ってたし、産後も息子と関わらせようと試行錯誤。

ちょっとあやせば泣き止むくらいの時に抱っこをお願いしたり、オムツを変えさせたり。


でも関わらせようとすればするほど夫婦仲は険悪に。

新人育成の手間がかかってる分育児がつらい。

私で完結した方が楽だけど、ずっとワンマンは嫌だしパパのためにもと思って四苦八苦してるのに空回り…


ついに今は諦めてほぼワンマン。

お風呂入る間だけはゆっくりさせてもらう為に息子は出来るだけ寝かしてから見ててもらう。

たまに泣き出すからその時はあやしてもらってる。


泣き声が聞こえたら慌ててお風呂上がって、抱っこかわって寝かしつけ。

やっぱりママじゃないとダメだね、と…


そんなことないんだけどな。


育児辛いと愚痴った次の日、土日で休みだったし協力してくれるかと思いきや私と息子は2人きり。

うーん、私きついって言ってたけど、母親が来る予定があるなりそれまでは私が面倒見ろってことですか?


予定を立ててた分こっちに割く余裕がなかったんだろうけど、うーん。

いや、別にいいけど。


愛情とお金はかけてもらってるし、かなり助かってる部分があるから嫌いにはならないけど噛み合わないなーと。


不自由なく暮らせるのは旦那さんのおかげで、色々気にかけててくれて愛情も感じてるので嫌いになることはないかな。

ただもうちょい育児の面で私を楽させてくれ。


私も伝え方が悪いし、コミュニケーション能力が低くてごめんね。

旦那さんと仲悪くなりたくないので上手く今後協力してほしいところ。、