はじめての保活

生後6ヶ月になり、早くもつかまり立ちのような行為を…

両手を握ると上手に立つね、息子( ˘ω˘ )

保育園の先生がびっくりしてたし、ずり這いかハイハイがいいらしいよ。


前の職場の方から声をかけていただいたこともあり、確定ではないけど保育園を探しに!

6ヶ月しか生きてないのに預けるのも…とちょっと、いやかなり後ろめたい気持ちになりつつ探すだけでも。


まだ確定じゃないし!(言い聞かせ)


少人数認可保育園と企業主導型保育園をみて、やっぱり園の特色ってあるな〜と思った。


1軒目は保護者が関わる行事はないけど園内でイベントします!という感じ。

毎日持ってくるものも少なくて、息子と連絡帳があれば!と保護者の負担がかなり少ない。

先生たちは穏やかで、寝起きの子が先生に抱っこされてて可愛かった。


2軒目はベビーサークルが置いてあったり、部屋自体が少し広め。

オムツは全部に名前書いて持っていかなきゃだけど、保護者参加のイベントがあったり、園内の様子を積極的に開示してる。

ただ、子どもがすごく静かにしてるな〜という印象。タイミングかもしれないけど。


3軒目は先生たちも子供たちもワイワイ。

保護者の負担は3軒のなかで1番多そうだけど雰囲気が1番好き…!

話を聞く間息子を預かってる0歳の子と遊ばせてくれたので、毎日こういう風に過ごすのかなと雰囲気が伝わったし、説明も1番細かくてしっかりしてるな〜という印象。


認可保育園は見学30分程度だったのに対し、企業型は1時間半もゆっくり説明してくれた。

長く居れる分、園の雰囲気も見れたし、認可も企業型も金額に大きな差はないから迷うな〜。


まだ確定じゃないけど…!


今日までに見学したところは全部3歳になったら転園しないといけないけど、

大きい保育園に最初から行くよりは少人数でよく面倒見てもらう方がいいのかな〜など思ったり。


私は園庭のある大きい幼稚園だったから似たようなところが良かったけど、電話した感じの対応が好きじゃなかったもんな〜。


あとは金銭面とか私の点数とか色々旦那さんと相談して、預ける預けない、仕事するしないをまた考えるかな。

仕事との兼ね合いも考えて預けたいし。


預けられる場所があるのはありがたい。

実家もちょっと大変な状態になってきたので外部に助けを求めるぞ!