10ヶ月検診、離乳食少なすぎるらしい

早起きをして10ヶ月検診へ。

元気いっぱいだし、動くし、コミュニケーションも心配してないけどただ一つ、離乳食だけが心配…

なにかアドバイスをもらえないかなと期待半分行ってきました。


最初に身長と体重。

成長曲線の上ギリギリをいってたけど、緩やかに変化して、今は成長曲線の真ん中あたり。

体重計に乗せられるのを毎回イヤイヤするけど、うちだけではないはず。


看護師さんに心配事ないですか?って言われたので

「離乳食を毎食15g食べれば良い方なんです」って相談。

「うーん、成長具合では問題なさそうですけどね。まだご飯の練習の段階だから、心配しすぎないで大丈夫ですよ」

とのこと。


それでも食べさせたいと思ってしまう私。


今度は先生の診察にて、先生が

「離乳食も食べてるね」

と一言。


「食べて…ません!一回の食事が15g食べるかなーくらいです」

「それは…少ないね…」


先生困らせてすみません!

でも解決策欲しい!


「いつまでもおっぱいで栄養取れるわけじゃないから、少しずつ量増やしたほうがいいね」

「ミルクの量減らしてご飯増やすとかですか?」

「そこまでは…しなくて大丈夫だと思うけど…」


先生も、こうすれば食べる!みたいなのは無いみたいでした(^^;)

こんな患者でごめんね先生…


お昼ご飯を少し頑張って多めに食べさせたところ、食べた分戻しちゃったのでしばらく現状維持でいいやと諦めました( ˘ω˘ )

離乳食の進み方は赤ちゃんによる。


先生に看護師さん、せっかく聞いたのに活かしきれずすみません!

毎日ひと口多め!を合言葉にがんばります!


好きなご飯見つかれば食べるよとママ友が言ってたけど、お豆腐好きだけどガッツリは食べないよ!

悩ましいね!