出産レポ

出産予定日から毎週健診。
降りてきてますね〜って言われる日の翌週は逆に戻ってたりして、早く出てきて!って毎日思ってた(笑)

「ビッグベビーだね〜4キロ超えるかもね〜」なんて言われつつ、下に降りてきたのか若干顔が潰れ気味の赤ちゃんのエコー写真をニヤニヤ眺めて。
大きくなりすぎる前に早く産みたい!

気づかないうちに高位破水とかしてない⁉︎と心配しつつ、診察はいつも異常なし。
内診グリグリって言われるものをしてもらって徒歩で帰宅。
久しぶりに生理痛みたいな重ーい痛みを感じて、臨月で体辛い+お腹痛いで全く動けなかったな〜。

診察は昼だったのに腹痛は治るどころかずっと痛くて、トイレを行ったりきたり。
ずーっと慢性的に痛いけど、その中でもうっすら波があるような…?

寝ようとしたけど痛くて眠れないし、うっすら痛みの波を計測したら10分間隔だったので病院に電話して、荷物をまとめて外出準備。
立ってたら痛くて体がガタガタし始めて、でも前駆陣痛かな〜と。

陣痛ってちゃんとわかるよ!って友達もお母さんも言ってたけど、慢性的に痛いとわからないよ!

病院について、「うーんコロナだから一泊しようか」って旦那さんも返され(笑)
内診してもらうけど指が届かなくてわからないから明日また診ようか〜と個室に案内してもらい、痛いけどどうすれば⁉︎って言うと出産に備えて寝てね!って中々つらい。

体に力入っちゃうと余計痛いからできる限り脱力…!
痛くて目が覚めてを繰り返して、出ないのにトイレを行ったり来たり…
3時になっても4時になってもずっと痛いし、これ陣痛だとその時に思った気がするな〜。

朝8時に起きて分娩室で内診。
子宮口開いてなかったらやだな〜って思ったけど意外と開いてて3cmくらいだったかな?
このまま出産まで居ていいよ!って言わらたのがありがたかった記憶しかない!

昼ぐらいに出産かなって言われたので、寝たら起きたりを繰り返しつつ、痛みに耐えて時間が過ぎるのを待つしかできない…
痛すぎて水は飲んでも吐くを繰り返し、陣痛来るたびに痛くない痛くないと自己暗示…!

1人出産だったから、逆に看護師さんが付いててくれて、陣痛の波に合わせて痛みを逃してくれたのが本当神だった…!
個人的には立ち会いあったら泣き言言っちゃって余計に痛み感じそうだから1人でよかったな〜と。

陣痛の間はずっとウトウトしてたから記憶が曖昧。
助産師さんが増え、陣痛の痛みが増してきて必死にいきみ逃し。
赤ちゃんが全く降りてきてないから陣痛に合わせて腹筋に力入れて降ろしてあげて、助産師さんが上手上手と褒めてくれるけどそれどころじゃない(笑)

今まで上げたことないような声を出しながら、痛いけどすごい声出してるなって若干客観視(笑)
ありえないくらい痛い!
けどダンプカーに轢かれるほどじゃない!

ダンプカーに轢かれる痛みじゃないなって思った瞬間だけちょっと痛みが遠のいたので、激痛がくるたびにダンプカーダンプカー。
痛みに集中したら余計痛いから現実逃避…!

先生が増えていよいよ出産が近くなって、「陣痛の感覚が長いね〜。陣痛促進剤打とうか」と言われたのに反射的にゲ〜って言ってしまった。

麻酔をちくちくっと刺され、会陰切開もいつのまにかパチン。
破水させますね〜って膜をパチン。ドバッ。

それからやっと陣痛に合わせていきまなきゃいけないはずが全くいきみ方がわからず。
何回か進んだところで赤ちゃんの心拍がちょっと下がってしまい、吸引分娩に切り替え。

次の陣痛で産むよ!と言われたので、(陣痛が)来ます来ます!って叫ぶと同時に赤ちゃんを先生が吸引、私も精一杯いきむ。

もういきまないで!と言われるけど急には難しい!
いきむとき叫んじゃうと力が分散すると聞いてたから、逆に力入らないように絶叫(笑)

ドゥルンって赤ちゃんが出てきて、本当に赤ちゃん入ってたんだ〜!と感動…といいたいところだけど満身創痍すぎて、感情が行方不明(笑)
痛みがピタッと止まって、フニャッフニャの赤ちゃんの泣き声を聞いて少し安心。

私の赤ちゃん〜!って感情よりも別個体が出てきた!という感想がすごい出産初体験だった(笑)

そして出産直後が本当に辛かったからそっちも記録書かねば。