2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード申請と写真

今日がマイナポイントが受け取れる最後の日らしいので慌てて申請。白い背景なら多少横向いたりしてても、それくらいの月齢なら大丈夫ですよとのこと。写真難しい〜!毎日撮ってても正面から証明写真を撮ったことはなかったからなんとも不細工に写ってしまう……

出産レポ

出産予定日から毎週健診。降りてきてますね〜って言われる日の翌週は逆に戻ってたりして、早く出てきて!って毎日思ってた(笑)「ビッグベビーだね〜4キロ超えるかもね〜」なんて言われつつ、下に降りてきたのか若干顔が潰れ気味の赤ちゃんのエコー写真をニヤ…

指しゃぶりは寝るんじゃなかったの?

うちの息子がとても指しゃぶりが下手くそ。安心する為に咥えてたかと思うと、これじゃないー!って大泣き(笑)眠い時にしゃぶり始めるから、抱っこして寝かせてってなるけど、大泣きされてしまうと寝かしつけに時間がかかるから疲れる( ˘ω˘ )ずっと指しゃぶり…

人生2回目の予防接種

1回目は無事に終わった予防接種、1ヶ月が経ったので2回目に。副作用が出る人はほぼ居ないとわかりつつ、やっぱり打つのはドキドキ。というか注射を打たれてる我が子を見るのが可哀想すぎて…暴れるから胴体をしっかり抱いててくださいね〜って言われるのがも…

ネントレ逆行中

生まれてすぐはベッドに横にしてあげてたらいつの間にか寝てる子だったのに、段々1人じゃ寝れなくなってきた…がっつり寝かしつけが必要かと言われればそうでもないけど、それでも寝かしつけは大変…30分あやして10〜15分しか寝てくれないってひどい(笑)あやさ…

赤ちゃん連れの外出の大変さよ

気晴らしに息子と外出!雨だったので抱っこ紐でカフェとショッピングに。息子、成長が良すぎて3ヶ月にして7kgと平均より重たいし、生後5ヶ月並のずっしり感らしい。友人談。外出してカフェってやっぱり楽しい!気分転換に外出しておいでと積極的に言ってくれ…

母の私、体調不良

生後3ヶ月の息子が居るのに体調が!立ってあやせと泣く息子を満足に抱っこできず…いつもなら全然辛くないのに今日は辛い…朝から何故か起きれないと思ってたけど、調理パンを食べてから吐き気。風邪?コロナ?食あたり?どれにしても息子にうつしたくない…!…

うんちが緑っぽい?

外出中にオムツを変えると一瞬うんちが緑っぽく見えた気が。光の加減かな?とスめマホのライトで再確認すると、今度はいつも通りの黄色に見えたので破棄。帰宅して母子手帳を見ながら、うんちの色のページを確認。やっぱりうんちは緑っぽかった気がする…でも…

1週間続く38℃前後の熱…

まだ生後2ヶ月なのに、MAX38.5℃の熱が1日おきに…機嫌も良い、おっぱいの飲みも良い、おしっこも排便も良いのに熱?赤ちゃんは体温調節が未熟だから服を脱がせたらすぐ熱下がるよ〜、って退院時に看護師さんに教えてもらってたから、最初の何日かは脱がせて37…

ママ3ヶ月記念

2020年12月に初めての出産。念願の結婚に念願の出産。息子は毎日可愛いし、旦那さんも大好きで、それなりにうまくいってて日々感謝。息子の首が早くも座りかけてるのでこれから扱いやすくなるかな?一緒にお出かけすると、おばあちゃんやお母さんに声をかけ…