授乳寝かしつけから解放の兆し

添い寝は必須だけど、今週何度目かの息子1人寝。


乳幼児突然死症候群が怖くて、うつ伏せで寝てるのを仰向けにする為に生まれてからずっと夜中はちいさいライトを付けてました。


が!

部屋真っ暗にして寝たい!

寝返りももう上手だし!

と思い立ってからは部屋を真っ暗にして就寝。


夜中寝返りの流れで座り込み、私を見つけては泣き出しておっぱいを求めてた息子…

部屋を暗くした日は寝返りを繰り返してまさかの1人寝!


これは添い乳なしで寝るようになるかもと、就寝時は部屋を真っ暗に。

どっか行きそうなときは名前呼んだり、眠いね〜大丈夫だよ〜と声かけてスキンシップ。


30分〜1時間寝返りしても寝ない時は寝ないけど、1人で寝ようと頑張ってる〜!

こっちは寝たふりしながら見守ってればいいから楽ちん。

いよいよな時はおっぱいで寝かしつければいいやと気楽に見守ってると、1人寝成功率が上がってきたような?


もちろん寝れなくて添い乳して寝る時も半々だけど、毎回添い乳で夜泣き対応してた時に比べると楽!


お昼は明るいから無理だな〜って思ってたらまさかの今日は私が近くにいるのを確認して1人寝!


息子どうしたのー!


いつまでも添い乳で寝かしつけてもな〜と思ってた矢先に自力で寝てくれてママ嬉しい。


2時間おきに起床されて寝かしつけだったけど、これからは睡眠時間も長くならないかな?

10ヶ月だったら夜中ずっと寝てる子って珍しくないと思うんだけど ぼちぼちうちの息子も仲間入りしてくれないかな…?


記録アプリを見てたら4ヶ月前の方が3時間は寝てたし、今の方が短くなってるのなんでよ(笑)

月イチでいいから7時間ぶっ通しで寝る日があってもいいのよ!