2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月健診と乳児湿疹

4ヶ月経って少ししたので4ヶ月健診へ。寝返り返りはまだだけど寝返りはゴロゴロしまくるし、腕立て状態で首がさがらないどころか若干移動し始めてるし、表情も豊かで心配事ないな〜と病院へ。身長と体重を測ってもらった看護師さんに肌荒れちゃってるね、と…

実家への緊急避難

1週間ほど実家へ。在宅ワークの旦那さんのためにお昼ご飯も夜ご飯もしっかり食べて欲しくて、息子のために家をきれいにしたくて、出来るだけ家事を毎日終わらせて、の日々に疲れてしまった。息子の睡眠時間の間にと家事を頑張ってたけど、もう体力の限界。息…

親バカ祖父母バカ曾祖父母バカ

毎日息子とつきっきりで検索魔になってると、平均より早く首が据わったり寝返りしたりで、あれ?ウチの子すごいんじゃない?なんて(笑)息子からみておばあちゃんも人見知り早くない?賢いね!とかひいおじいちゃんもこの子はもう物事がわかってあちこち見て…

旦那さんの育児はどこまで?

歩くリズムでしにたい、しにたいと思ってしまう今、いっぱいいっぱいらしい旦那さんにどれくらい助けを求めればいいのか。髪をばっさり切りに美容室へ。母親に息子を預けて久しぶりの自由!開放感がすごい…!赤ちゃんのペースで歩かなくていい…!子持ちの男…

ギャン泣き息子くん

今日は私の虫歯を治療しに歯医者へ。ただでさえ憂鬱なのに息子は大人しくしてくれるか?と余計に憂鬱。可愛いね〜と受付のお姉さんや歯科医師さん。ここまではよかったけど、めっちゃ泣くやん(笑)おもちゃ持っていってちょっと頑張ってもらおうと思ったけど…

100点満点の育児()

おもちゃで遊ぶようになった息子。仰向けからうつ伏せに寝返りできるようになった息子。適した遊びって何をさせたらいいのか…うつ伏せの時間を増やして身体機能を伸ばしたりすれば良いかな〜と思いつつ、長く離れる時はバウンサー。疲れて面倒見れないときも…

産後の食欲止まらない痩せれない

妊娠中の体重増加も10kg以内で、産後もいい感じに体重が戻ったというのに食欲が異常!一食分の量も増えたというのに間食もすごい…食後にホットケーキ2枚分くらいぺろっと…母乳育児は痩せるっていうけど食欲止まらないから痩せれないよね〜とママ友との結論。…

子育てはいつから楽になるのかな

生後2ヶ月を過ぎると楽になるよ!と聞いてたけどそんなに楽になったと感じず…あと1週間で4ヶ月ってところでちょっと楽になったかな…?おもちゃを握って咥えて遊んでくれることが判明したので、バウンサーに乗せておもちゃ持たせるともぐもぐ。ずっと抱っこし…

産後3ヶ月、産後うつ気味

独身時代にうつ病になってたので産後うつになりやすいかな〜と心配してた割には今のところ大丈夫そう。ただ、皿洗い終わった直後とかドライヤーで髪乾かしてるときに死にたいなーってふと思ってしまうので、そう思ってしまうのが辛い。別にむ死にたいわけじ…

新しい抱っこ紐の練習

2ヶ月終わりくらいから首がすわり始めてた息子。縦抱きも安定感がすごいし、抱っこ紐でスリング要らないかな〜と付けずに少しだけお散歩。めっっっちゃ後悔しました。いつもはコニーの抱っこ紐かベビーカーだったけど、新しい抱っこ紐に慣れるためのお散歩で…