0歳児集合!ハイハイレース

はじめてのハイハイレースに行ってきました。

妹がフリーだったので、無理言って付き添い。


ハイハイレースで人集めするだろうし、為になるブースとかたくさんあるかな?と思ったけど私が行ったところはブースは3つだけ。

ブース含めて楽しみにしてたけど、コロナ禍も影響して少なかったのかな?


ハイハイレースの参加はざっと30人ほど。

時間ごとに区切られてるし、1日通すと200人以上ハイハイ・カタカタレースしたのかな。


うちの子はもちろん可愛いけど、よその子って可愛い!

おとなしい子が多かったというか、うちの子が1番暴れてた気がする…

(妹曰く、よその子は暴れても止まる時間があるけど、息子くんはずっと暴れてる。)


人見知り場所見知りをあんまりしないから、余計に暴れてたのかな?

友達が家に来た時「姪っ子甥っ子はこんなずっとは暴れてなかった」って言われたけどまじでうちの子暴れすぎ?


受付も終わり、椅子に座って待ってる間も息子はずっと抱っこされたまま前向いて後ろ向いてのけぞって奇声あげて…

動きがいつも以上に止まらずレース前に私が疲労困憊。

おばちゃん(妹)いるから余計楽しいよね…



先にレースしてる子たちの可愛いこと!

1番が誰かわからないけどビリの子だけはわかる!(笑)

お利口にレースするよりビリの子の奇行の方が楽しいしそれがハイハイレースの見どころですよね!


そしていよいよ番号呼ばれてレースへ!

スタートラインについて息子を降ろしたところ、おや様子が…?


会場のお姉さんの掛け声でスタートしたものの、敷かれてるマットやシートに興味深々(笑)

他の子が一直線にゴールしてる間、右に左にウロウロ。


現地のお姉さんにこっちじゃないよ〜とジェスチャーされてもガン見するだけで進まず。

ママが離れてた方がハイハイするかな?と敢えてゴールで待機するとようやくニコニコしながらハイハイ!


見事に最後に残って視線を独り占めしました(笑)


泣いてハイハイしないかな?とか思ってたけどリラックスして動かないが正解でした!

ハイハイレースにはおもちゃは必需品ですね。


超高速なハイハイ姿は簡単に見せてくれない息子くんでした。