2021-01-01から1年間の記事一覧

息子が1番遊ぶおもちゃ

生後10ヶ月の息子がよく遊ぶおもちゃ(写真参照)つたい歩きや押して歩くのをメインに遊んでるから、多分正しい遊び方じゃない(笑)遊び方は俺が決める!若干1人で歩けるようになったものの、まだ不安定で伝い歩きが多い息子。ソファやテーブルは絶対動かないけ…

お世話になってる知育動画

ドライブ中ギャン泣きする息子にYouTubeで動画をたくさん見てもらう我が家。3〜5ヶ月目くらいは、ずっとふかふかかふかのうたにお世話になってました。https://youtu.be/tksjPfzRND8YouTubeで「赤ちゃん 泣き止む」で検索すると色々出てくるから助かる!もっ…

赤ちゃんのドライブのお供にスマホホルダー

セリアでスマホスタンドを購入。さっそく車につけるといい感じ!取り付けも楽々!「後部座席 スマホスタンド 100均」で検索すると、セリアの「ヘッドレストフック&スマホホルダー」を発見。今までは首に掛けるタイプのスマホスタンドを無理やりヘッドレスト…

0歳児集合!ハイハイレース

はじめてのハイハイレースに行ってきました。妹がフリーだったので、無理言って付き添い。ハイハイレースで人集めするだろうし、為になるブースとかたくさんあるかな?と思ったけど私が行ったところはブースは3つだけ。ブース含めて楽しみにしてたけど、コ…

授乳寝かしつけから解放の兆し

添い寝は必須だけど、今週何度目かの息子1人寝。乳幼児突然死症候群が怖くて、うつ伏せで寝てるのを仰向けにする為に生まれてからずっと夜中はちいさいライトを付けてました。が!部屋真っ暗にして寝たい!寝返りももう上手だし!と思い立ってからは部屋を真…

10ヶ月検診、離乳食少なすぎるらしい

早起きをして10ヶ月検診へ。元気いっぱいだし、動くし、コミュニケーションも心配してないけどただ一つ、離乳食だけが心配…なにかアドバイスをもらえないかなと期待半分行ってきました。最初に身長と体重。成長曲線の上ギリギリをいってたけど、緩やかに変化…

10ヶ月、一歩踏み出す

現在生後10ヶ月ごろ、もう安定して一人で立ったり座ったり。かなり安定して立つから、もう歩いていいよ!と声をかけるけどそれじゃ歩けないよね(笑)2週間ほど前、手を握って前に歩かせようとするけど嫌がってしゃがみ込む息子。私の足の上に息子の足を乗せて…

ひとりで立てたね

物に捕まって立ったり歩いたりするものの、手を離すとすぐしゃがんじゃうな〜という日々。母に「なかなか立たないね〜」って言うと、「まだ9ヶ月だから!普通9ヶ月で捕まり立ち!」と言われ(^^;)いや、早いのはわかってるんだけど、立ちそうで立たないから言…

生後9ヶ月、机から落下しかける…

高さ50cmほどであれば登れるようになってきました(^^;)実家に帰ると登りやすい高さなのか登りまくっては降ろされ、また登っては降ろされ…たまには登らせてやるかと机の上でニコニコしてる息子。哺乳瓶を落として、それを拾おうと目を離した瞬間…哺乳瓶を拾お…

月に数回訪れる育児挫折感

毎月毎月「生後〇ヶ月 育児しんどい」で検索…月曜日が特にしんどいのはなぜなのか。今日はベビーサークルをお祝いで貰ったので、安全確保してちょっと睡眠…をしたかったけどやっぱりすぐに泣いて難しい…外出すれば泣き止むんだろうな〜と思いつつ、抱っこし…

必需品は抱っこ紐

ベビーカーに乗せると泣く時間増えたな〜が気づくと一切乗らなくなってしまった…。玄関からエレベーターまでが限界のよう。成長曲線の枠をはみ出て成長し続ける息子の移動手段が抱っこだけに( ˘ω˘ )まだ歩けないし…!でも産後骨盤が痛くて座れない立てない状…

ただの7ヶ月の子じゃない

生後7ヶ月になりました〜伝え歩きするんだけど、やっぱり息子生き急ぎすぎでは?保育園見学でもしっかりしてるね、と言われてたししっかりしてるんだろうとは思うけど、私はまだ赤ちゃんの君を堪能したいよ。早く成長してとも思うけど。体重が10kgを超え、チ…

はじめての保活

生後6ヶ月になり、早くもつかまり立ちのような行為を…両手を握ると上手に立つね、息子( ˘ω˘ )保育園の先生がびっくりしてたし、ずり這いかハイハイがいいらしいよ。前の職場の方から声をかけていただいたこともあり、確定ではないけど保育園を探しに!6ヶ月…

寝らんやんけ

たまにご褒美みたいに長く寝てくれるけど、また睡眠時間が短く…夜中に3回も4回も起きたくないんですが、息子さん。2、3時間おきに起こされてた対策として、寝る直前に200mlのミルクを飲ませるようにしたけど、また寝る時間が短くなったような?ミルクでたく…

腰がすわったかな?

先週の土曜日に急に1人で座りだした息子。まだまだ腰がすわるのは先だと思ってたらハイハイスタイルから座ろうとしてたし、支えなしで座ってしまった!(すごい)はじめて1人だけで座ったのを見たのはおばあちゃんで、離乳食を代わりにあげてもらってた時に「…

睡眠退行…

1ヶ月前に6時間寝た!って言った日からまた睡眠時間は短くなり3.4時間おきに起こされる日々…ひどい時はほぼ毎日2時間おきに起こされるしメンタルが崩壊しそう…実家を頼っても旦那を頼っても息子と完全に離れる時間を確保できない!なぜ!昼寝させてもらえる…

旦那さん抱っこ紐デビュー

コニーの抱っこ紐愛用者だったので、旦那さんと共有できず外出時は割と私が息子を抱っこ。首もしっかりすわったし、調整できる抱っこ紐も買ったので旦那さんも抱っこできるように!とりあえず抱っこ紐に慣れようね、って3人でお散歩に行ったけど、旦那さんの…

オムツに血がついてる!?

お風呂に入れようとオムツを外すと、おしっこの一部分が赤い…いつも通り元気いっぱいだし、心配ないかなと思いつつ頭の中をぐるぐるぐる…念のためオムツをジップロックに入れて日付とメモ。それを見た旦那さんがびっくりして「病院行ってきたら?」と言った…

5ヶ月向けストローマグ初挑戦

ちょっと前に赤ちゃん用麦茶デビューしたのでせっかくだしストローマグにも初挑戦。飲めるかな〜と思ったけど50mlくらい飲んでくれました!離乳食用のスプーンでもぐもぐさせながら飲ませてたけど、嫌がるどころか前のめり。スプーンをうまく咥えれないし、…

はじめてのホームパーティー

お爺ちゃんのお誕生日だったので義妹一家とお爺ちゃんお婆ちゃんを呼んでホームパーティー。こんな状況ではあるものの、みんな外出しない系のお仕事で日頃からスーパーくらいしか行かないし大丈夫そうなので(^^;)久しぶりにがっつり掃除して、迷走しながら料…

睡眠時間が初の6時間超え

生後4ヶ月で初の睡眠時間6時間超え!昼間の授乳時間が気づいたら6時間超えてたのに何故夜は3〜4時間おきに起きるんだ…と思ってたけど、やっと夜間も長くなる兆しが…!久しぶりに6時間以上寝れてびびってる。ふと目覚めたら指しゃぶりしてたから生きてる⁉︎っ…

睡眠時間を確保したい

赤ちゃんって想像以上に寝ない。4ヶ月に入ってからもっと元気な気もするし、お昼寝の時間も短くなったような…?出産前は休みの日は10時間12時間まとめて寝てたりしてたのに、3時間ごとに息子起きないな⁉︎ってむしろ起きる(笑)ちょっとしたらぐずるから授乳し…

4ヶ月健診と乳児湿疹

4ヶ月経って少ししたので4ヶ月健診へ。寝返り返りはまだだけど寝返りはゴロゴロしまくるし、腕立て状態で首がさがらないどころか若干移動し始めてるし、表情も豊かで心配事ないな〜と病院へ。身長と体重を測ってもらった看護師さんに肌荒れちゃってるね、と…

実家への緊急避難

1週間ほど実家へ。在宅ワークの旦那さんのためにお昼ご飯も夜ご飯もしっかり食べて欲しくて、息子のために家をきれいにしたくて、出来るだけ家事を毎日終わらせて、の日々に疲れてしまった。息子の睡眠時間の間にと家事を頑張ってたけど、もう体力の限界。息…

親バカ祖父母バカ曾祖父母バカ

毎日息子とつきっきりで検索魔になってると、平均より早く首が据わったり寝返りしたりで、あれ?ウチの子すごいんじゃない?なんて(笑)息子からみておばあちゃんも人見知り早くない?賢いね!とかひいおじいちゃんもこの子はもう物事がわかってあちこち見て…

旦那さんの育児はどこまで?

歩くリズムでしにたい、しにたいと思ってしまう今、いっぱいいっぱいらしい旦那さんにどれくらい助けを求めればいいのか。髪をばっさり切りに美容室へ。母親に息子を預けて久しぶりの自由!開放感がすごい…!赤ちゃんのペースで歩かなくていい…!子持ちの男…

ギャン泣き息子くん

今日は私の虫歯を治療しに歯医者へ。ただでさえ憂鬱なのに息子は大人しくしてくれるか?と余計に憂鬱。可愛いね〜と受付のお姉さんや歯科医師さん。ここまではよかったけど、めっちゃ泣くやん(笑)おもちゃ持っていってちょっと頑張ってもらおうと思ったけど…

100点満点の育児()

おもちゃで遊ぶようになった息子。仰向けからうつ伏せに寝返りできるようになった息子。適した遊びって何をさせたらいいのか…うつ伏せの時間を増やして身体機能を伸ばしたりすれば良いかな〜と思いつつ、長く離れる時はバウンサー。疲れて面倒見れないときも…

産後の食欲止まらない痩せれない

妊娠中の体重増加も10kg以内で、産後もいい感じに体重が戻ったというのに食欲が異常!一食分の量も増えたというのに間食もすごい…食後にホットケーキ2枚分くらいぺろっと…母乳育児は痩せるっていうけど食欲止まらないから痩せれないよね〜とママ友との結論。…

子育てはいつから楽になるのかな

生後2ヶ月を過ぎると楽になるよ!と聞いてたけどそんなに楽になったと感じず…あと1週間で4ヶ月ってところでちょっと楽になったかな…?おもちゃを握って咥えて遊んでくれることが判明したので、バウンサーに乗せておもちゃ持たせるともぐもぐ。ずっと抱っこし…