100点満点の育児()

おもちゃで遊ぶようになった息子。

仰向けからうつ伏せに寝返りできるようになった息子。


適した遊びって何をさせたらいいのか…

うつ伏せの時間を増やして身体機能を伸ばしたりすれば良いかな〜と思いつつ、長く離れる時はバウンサー。

疲れて面倒見れないときもバウンサー…


バウンサーに乗せておもちゃ持たせてたら長く遊んでくれるしって甘えてしまってるけど、これは赤ちゃんにとって良いのか?

今しか受け取れない刺激を私のせいで制限してないかな、と落ち込んでしまった。


うつ伏せにはなれるけど、動けないし頭上げてキョロキョロもギリギリなので、おもちゃを近くに置いてもな〜でもずっとおもちゃ鳴らしたりも辛いな〜と。

というか普通に毎日世話してるだけでしんどい。


気晴らしに散歩に出掛けたはずが、しにたい、しにたいって思いながら歩いてたから私疲れてるな〜と帰宅して添い乳しながら息子と無理矢理お昼寝。

夜寝るために長く寝させるのはやめようと思ってたのに〜。


ママ友と集まるようになって、私ってちゃんと育児できてないかも…と不安になってしまう。

おもちゃ遊びはほとんどしてこなくて、スキンシップとかで誤魔化してたのかなって思ったけど今考えると別にいいじゃん。


他所の家と比べないようにしよ〜って思ったけど気づいたら比べてしまう。

息子は問題なく、むしろ急成長気味に成長してるけど、母親の育児が〜と自責自責自責。


お母さんの笑顔が1番息子が幸せと信じて手抜き手間抜きで笑顔で過ごせるようにしよう。

母親からも気負いすぎ!って言われたし…!


息子にとって良い環境を作ってあげたいけど、理想とは程遠いし。

頭の良い子になって欲しい〜。

勉強ができるとかじゃなくて、会話が楽しいとかいろんなものに興味があるとか。


理想を追い求めて私が自滅する未来しか見えなくなった(笑)

スキンシップとっておっぱいやってオムツ変えてそれ以外にもいっぱいお世話して100点ですよ!

追加点を求めすぎないようにちょっと気をつけよう。

文字起こししたら自分のヤバさがわかるな。

赤ちゃんの遊びも大事だけど自分も大事。