10ヶ月、一歩踏み出す

現在生後10ヶ月ごろ、もう安定して一人で立ったり座ったり。

かなり安定して立つから、もう歩いていいよ!と声をかけるけどそれじゃ歩けないよね(笑)


2週間ほど前、手を握って前に歩かせようとするけど嫌がってしゃがみ込む息子。

私の足の上に息子の足を乗せて、ペンギンみたいに歩く練習をしてみると、楽しそうにニコニコしてくれました(^^)


ペンギンの真似っこのあと、もう一回手を引いて歩くとめっちゃ早く歩く!

伝い歩きは横に歩くから、ペンギンの真似っこで前に進む感覚が掴めたかな?


手を引いて歩くようになってから現在、1人で立って一歩だけなら前に進める瞬間が増えてきました!


でもハイハイの方が好きなのか、すぐハイハイに移行(^^;)

ハイハイのスピードがびっくりするくらい早くなった(笑)


歩くよりハイハイが好きだからしばらく歩くのは難しそう(笑)

この可愛いハイハイ姿を今のうちにたくさん見たり撮ったりしないともったいない!

撮り溜めして厳選しなきゃ!


成長しろしろと思いつつ、待ってって思う複雑な親心でした(笑)