産後3ヶ月、産後うつ気味

独身時代にうつ病になってたので産後うつになりやすいかな〜と心配してた割には今のところ大丈夫そう。
ただ、皿洗い終わった直後とかドライヤーで髪乾かしてるときに死にたいなーってふと思ってしまうので、そう思ってしまうのが辛い。

別にむ死にたいわけじゃないし、辛いわけじゃない。
と言いたいけど、不満が無いのに死にたいとかやばいので具体的に不満を小出しにしないと手遅れになりそう。

今横で息子が寝返りしてる!すごい!(脱線)

ここ最近で不満はありますか?で不満を言える人の方が途中で挫折しないらしい。
自衛隊の教官のメンタル本でも言ってたし、ホンマでっかの植木先生も言ってた!
多分ばっちゃも言ってた!

息子は可愛いオブ可愛いんだけど、無駄に早起きでしんどいし、寝ぐずり多くてあやすの大変。
同じ月齢の子より1kg以上重いし、腰は毎日痛いしであやすの大変すぎる。
やっと寝たと思ったら家事がいつの間にか溜まってて休めないまま家事処理してたら息子起きてのループつらい。
なにより眠い!眠い!!!!!

絶対ロングスリーパーなのにまとまって寝れないの辛い。
最近は添い乳覚えて横になったまま一緒に昼寝したりするけど完全に疲れは取れないよね。

HPがずっと削られつつキズぐすりでちょっと回復してまた活動するというか。
しっかり休みたい。寝たい。

でも私より大変な人いるし…って思い始めたら私のメンタル悪化していくから絶対そんなこと思わないぞ…!
すでにちょっと甘えなんじゃ?って思っちゃってるけど辛いもんは辛い。
仏教でも言ってた。辛いもんは辛い。

実際3ヶ月で4〜5時間まとめて寝てくれて、昼は多少1人で寝てくれる時間も増えてきたけど辛い。

旦那さんもかなりサポートしてくれてると思うけど、私の睡眠を確保するために何かしてくれてるかというとしてないので睡眠時間は息子次第。

夜12時の授乳の授乳を代わってくれれば私は6時間くらい寝れるって訴えたけど代わってもらえなかったよね。
1日1回だけミルクやってオムツ変えて寝かしつけ代わってくれよ。
お腹いっぱいになったら勝手に寝る時間だし。

睡眠が足りないとメンタル悪化するし、昼間誰かに育児代わってもらいたい。
寝てよ!泣かないでよ!って赤ちゃん揺さぶっちゃうことはないけど気持ちは少しだけわかる。
虐待のニュースは他人事じゃないから余裕は残しときたい。

今日は特に睡眠が細切れだったからなんかもう泣きそう。
いつの間にか背面でずりずり移動して、硬い床で寝返りして頭打っちゃったりしてたから少しずつ目が離せなくなるなぁ。
わざわざ1センチ段差ある手前で寝返りしなくていいじゃない。

今日はちょっとしんどい。