子育てはいつから楽になるのかな

生後2ヶ月を過ぎると楽になるよ!と聞いてたけどそんなに楽になったと感じず…

あと1週間で4ヶ月ってところでちょっと楽になったかな…?


おもちゃを握って咥えて遊んでくれることが判明したので、バウンサーに乗せておもちゃ持たせるともぐもぐ。

ずっと抱っこしてないと泣くっていうのが減って少し楽かな?


まとめて寝てくれればもっと楽…と言ってた矢先、寝返りして戻れないー!と夜泣き(笑)

いつもだったら3〜4時間は最低寝るのに2時間置きにおんぎゃー!

寝返り返り覚えられるといいね…!


昼間はご機嫌にうつ伏せ遊びしてるので、目が届く時は泣くまで遊ばせたり。

泣いて仰向けにさせてもすぐうつ伏せになるのはなんで!?って毎回思うけど(笑)


トイレに籠ったり料理中で息子まで見る余裕がない時はバウンサーとおもちゃが活躍して、やっぱり楽になったかも。

泣いてるのをあやすのは重たいけど!


楽になったとはいえ完全1人の時間が変わらずないのはしんどいな。

保育園に預けられる時期になると少しは楽になると思うんだけど…!


完全に保育園に預けるわけじゃなく、どうしても辛くなったら一時保育で預ければいいや!って思える環境必要だと思う。

実際に預けなくても預けられると思えるのは全然違う…!


土日は実家に見てもらえる日があるとはいえ、平日はワンオペって思うの辛い。

夜は旦那さんが協力してくれるけど、日中も2人いないと辛い。


最近は笑顔であやせてるかなって不安になる〜。

カムバック余裕。

愛情たっぷり息子を育てたいよ。